【男の手料理】モズク入り沖縄麻婆豆腐挑戦記

カテゴリー │ビジネス男の手料理

沖縄麻婆豆腐

美味しい麻婆豆腐を作りたい、食べたい!

この衝動に駆られ1週間で3回麻婆豆腐チャレンジしました。

沖縄麻婆豆腐

【材料】
・絹ごし豆腐2丁
・沖縄県産豚ひき肉
・沖縄県産生モズク
・生姜
・島ニンニク
・白ネギ
・青ネギ
・中華スープの素
・豆板醤
・甜麺醤
・山椒
・花椒
・ラー油
・料理酒
・砂糖

沖縄麻婆豆腐

3回目にして新しいチャレンジ沖縄県産モズクを入れるのとやっぱり辛みには花椒だと。

沖縄麻婆豆腐

【作り方】
・サラダ油をひきニンニク・生姜・白ネギに豚挽き肉を炒める。

・生モズク投入。(ちょっと炒めてみたかった)

・この後中華スープに料理酒・砂糖を入れ中火で煮る。

沖縄麻婆豆腐

・豆腐は別で温めておく。

沖縄麻婆豆腐

・豆腐を合わせて花椒・山椒・ラー油で辛さ調整。

・水溶き片栗粉でとろみをつけ。

・ラー油を少々廻しかけて完成。

お皿に盛って青ネギをちらしていただきました(^^)

滑らかな絹ごし豆腐に辛みたっぷりの挽き肉餡が合わさり、花椒の香りで四川っぽくなりましたよ。

沖縄県産モズクに沖縄県産豚ひき肉、今度は豆腐も島豆腐にして沖縄麻婆豆腐を完成させようと思います。

■男の手料理シリーズ









































同じカテゴリー(ビジネス)の記事
仕事始め
仕事始め(2019-01-07 08:00)

離島フェア
離島フェア(2018-11-23 16:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。