【PR】



香港蘭桂坊の賑わい

カテゴリー │香港

香港2日目の夜に行った蘭桂坊の街並み。

なんじゃこりゃ的にそりゃ街中は大騒ぎさ~

ビール片手に路上で語り合う人やBarでお酒を楽しむ人人人。

そして大音響で流れてる音楽。

いや~居るだけでワクワク楽しかったです(^^)/



タグ :香港蘭桂坊


香港で日本食食べまくり

カテゴリー │香港

先日行った香港でEN Group さんの香港のお店を全店制覇!

まずは尖沙咀の八吉



オススメは新鮮な魚貝!店頭に並ぶ魚を選び好きな調理法でいただくことができます。



お刺身の盛り合せに



のどくろは炙りと



塩焼きに。

この後は宴-尖沙咀店でも視察、既にお腹いっぱいで料理の写真とるのも忘れてました。



次の日のランチはまたまた八吉で沖縄そばランチ。

いなりと巻きずしもついてました。



2日目夜は香港島銅鑼灣の笑宴から。

どの店のお造りも美味しいそうに盛り付けとしっかりカットされていて完成度めちゃめちゃ高いです。





笑宴といえば炭火焼き。

沖縄牛と鶏の炭火焼きもアツアツでいただきました。



笑宴の1階下にある樂宴-銅鑼灣店。

欧米人が多くほぼ満席の店内に日本人らしき会話は聞こえません。





同じ銅鑼灣にあるBRIDGESは2年連続で香港日本食レストランNo1になったお店。

新鮮な食材と職人の技を体感できます。



ここでも沖縄牛ステーキにはファイヤーが!演出もステキです。



最後にいった樂宴-蘭桂坊店の周りは賑やかな呑み屋街。ビールを片手にBarのはしごしてる外国人も。

大音響の中にある樂宴-蘭桂坊店では締めのサーターアンダギー&アイス。

なかなかこいつがウイスキーロックに合うんです(^^)v

3日目のランチは再びBRIDGESで。





選べるチラシ寿司。

20品目を越えるネタから5種類選ぶと丼に入れてくれます。

この仕組みはいいですね~

こうして香港で3日目和食を食べまくったのでした。



有川浩著図書館戦争

カテゴリー │お薦めの本有川浩



香港出張のお供は有川浩著図書館戦争。

いよいよ有川作品代表作に手をつけました(^^)

展開の面白さ、痛快な描写等が「戦争」色を薄めラブコメ路線まっしぐらといった感じで読めました。


次は図書館内乱が待ってます(^^)v


映画図書館戦争も岡田准一がやってたんだなぁ~

永遠の0同様最近いい作品に出演してるね。





香港の日本紹介雑誌Go!Japan

カテゴリー │香港

香港のコンビニで発売しているGo!Japan。

HK$18で買って先日取材に同行した沖縄特集を確認!










全部で15ページにも及び掲載されてます!



そして編集部にもお伺いしてきました!

沖縄のそして日本各地のPRをてぃーだブログ始め日本全国の地域ブログポータルと連携していくことができそうです!




MADE IN OKINAWA

カテゴリー │グルメ・お店紹介

MTRCauseway Bay駅F出口に現れたMADE IN OKINAWAが凄く目立ってました!







JASONSの中にもオリオンいちばん桜が積んでありました!







海外出張に必須!Wi-Fiルーターを香港で借りる

カテゴリー │ビジネス





海外旅行、出張の時ブログやFacebookやりたいのにローミングではお金がかかる~と我慢している方にはWi-Fiルーターを持参することをオススメします。

今回は香港現地で借りました。
http://www.telecomsquare.hk/eh/

■租借資料 Order Information
國家 Destination:Hong Kong
城市 Cities:Hong Kong
出國日期 Departure Date:23/01/2014
回國日期 Return Date:25/01/2014
Hong Kong WiFi (4G)
Rental Days:3Days
Quantity:1Sets
Total Cost:$231.00
保險總金額 Insurance:0.00
押金 Deposit:1,000.00
運費 Shipping fee:0.00
優惠金額 Discount:0.00
訂單總金額 Total Amount:1,231.00

Depositは返却の際戻りますので実際費用は$231HKD(約3,000円)、香港のホテルはWi-Fi無料のところが少なくどこも大体1日$100HKDかかるのでWi-Fiルーターをレンタルすればどこでも繋がるので便利です。

今回3日間だけということで空港に着いてホテルまでは同行したyoichiくんのルーターのお世話になりました。

待ち合せしたお客さんの電話が不調で繋がらずFacebookメッセージで連絡がとれ、ルーターの恩恵にあずかりました。

ですので日本から借りていくことをお薦めします(^^)v

海外Wi-Fiルーター価格.com




経営者育成塾IN那覇市

カテゴリー │ビジネス

1月18日の土曜日経営者育成塾IN那覇市に参加。

経営者育成塾IN那覇市とは...
日本は今、大きな転換期を迎えています。
TPP参加によって、多くの商材の関税が取り払われ自由貿易の動きが活発化してきます。一方でこれまでの保護的な農業から競争力ある強い農業へ転換が不可欠となっています。
加えて、高齢化と人口減少によって国内市場が小さくなる中で、交流人口を増加させる「観光」事業は、今後日本の大きな経済発展の柱となります。おりしも2020年には、東京でオリンピックの開催が決定したことやタイからの訪日ビザが撤廃されるなど、「日本」への観光の期待が大きくなっています。そして沖縄県は、観光の中心県であり、国内だけでなく海外からの集客も多いに期待されているところです。
こうした社会変化の中で、企業経営者は、自らの足元にある資源をしっかりと見定めるだけでなく、ICT等の通信情報技術、東日本大震災後の消費者行動変化、政府の社会制度改革などの動きにも、対応して企業経営を行うことが重要となってきました。
本研修では、経営者が社会構造変化に気づき、あらたなビジネスチャンスへのきっかけをつくりだせるよう「経営者育成塾 IN 那覇市」を開催いたします。
経営者育成塾IN那覇市HPより~


4回の講演と8回の研修から新しいビジネスプランを創りだそうという勉強会。

この日は第5回研修日でした。



第一部「沖縄の畜産の可能性」
TPPの動きもあり、今後国内の農業及び畜産業は大きく市場が動く。沖縄での畜産業に挑む。
講師:株式会社ゆいまーる 代表取締役 金城 利憲氏

金城社長は石垣の畜産を全国にひろめた方。熱い想いが伝わりました。



第二部「新分野の可能性(エネルギーと環境)」
再生可能エネルギー法の制定もあり、エネルギーと環境問題から新事業のヒントを取得する。
講師:株式会社レノバ 取締役 本田 大作氏

再生可能エネルギーの源が沖縄にもある。
ワクワクする可能性を見出せた講演でした。





研修の後は皆さんで懇親会。

あぐーのしゃぶしゃぶを囲みながらビジネスプランに向けて熱い語り合いが続いたのでした(^^)v



平成25年沖縄県入域観光客数が過去最高に!

カテゴリー │タイ沖縄観光案内



2014/1/20沖縄県観光政策課発表によると昨年の入域観光客数641万3,700人、前年比+57万7900人、いままで最高だった平成20年の604万5500人を大きく上回り過去最高となった。


     平成25年    前年差
国内    586万    +40万
海外     55万    +17万   
合計    641万    +57万

海外からは台湾が初めて20万人を超す23.5万人、続いて香港8.4万人、韓国8万人、中国4.7万と続く。

少ないが戦略市場であるタイからも入れ込みが増えているとのこと。

ますます海外からのお客様の対応が必要となってくる。

インフラを整備し外国人入域観光客数を早く100万人達成したいものである。

詳しくはこちらから




琉神マブヤーにそっくりな琉神ジュアラー!

カテゴリー │ビジネスタイ



先日2014/1/15日・ASEAN観光交流会議レセプションパーティーが開催された。

会場入り口には今年のMISS OKINAWAがお出迎え!





ASEAN各国からお見えの観光業団体の皆さんと懇談しました。




見ためまったく違いがわかりませんが言葉が違ってるので何となくなっとくしたのでした。

琉神マブヤー公式サイト http://www.mabuyer.com/




北海道札幌駅のデジタルサイネージ

カテゴリー │ビジネス



札幌駅入り口にあるデジタルサイネージ。

「触って調べる案内板」





縦型のデジタルサイネージ、浜松テテルと同じぐらいの大きさ。

カテゴリからお店を選ぶと詳細がでるのは一緒。



クーポンや地図の印刷はなくQRコードでWebへ展開させる仕組みになっていた。

詳しい動画はこちらで http://youtu.be/ZQZOp8a82vY

地下街に行かなかったのだが地下街にも国内最大級のデジタルサイネージがあることを後から知ったのだった。





北海道センチュリーロイヤルホテルにファームデザインズ牛サブレが!

カテゴリー │グルメ・お店紹介





北海道・沖縄連携ミッション最終日、宿泊先センチュリーロイヤルホテルの朝食会場に行くと見慣れた柄のケーキが。

何とファームデザインズのケーキ、牛サブレが並んでいるではないですか!!

弊社が北海道のファームデザインズオンラインストアのお手伝いして1年以上になります。

ショーケースに並んでいるのを見るのはタイ・バンコクのセントラル21内ショップに行って以来ロールのままのケーキは初めてでした。

買って帰ろうか迷いましたが時間かかるし潰れちゃうしで断念。

写真で満足して後にしました。



センチュリーロイヤルホテル2日目朝食は19階北の路の和食お膳。

カニ汁がついてイカ刺身などとっても美味しかったです。





最終日朝食会場はビュッフェスタイルでしたが北海道のミルクやベーコンなどなど美味しい北海道がいっぱい、お腹いっぱいでした(^^)/





北海道知事公館にある昭和天皇陛下が掛けた椅子

カテゴリー │ビジネス







北海道・沖縄連携ミッション2日目夜。

北海道庁で高橋はるみ知事と面談後知事公館にて歓迎パーティーがありました。

そこで知事公館内を案内いただき2階の寝室に昭和天皇が札幌オリンピック開会式の際使われた椅子テーブルがありました。

奥にはトイレ・バスルームもあり知事公館に期間中滞在されていたそうです。



1階食堂はそんな大きくなく歓迎パーティーも人で埋まってしまってました。

知事公館の庭は夏に芝生が緑の絨毯となる景色が楽しめるようです。

北海道知事公館 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/koukan/gkoukan.htm



北海道ぎょれん加工場見学

カテゴリー │ビジネス



北海道・沖縄連携ミッション2日目午後、北海道ぎょれんの加工工場へ。

工場内駐車場の車はワイパーをたててる車がちらほら。

凍り付かないようにしているのでしょうか?





2つのラインを見学しました。

まずは水ダコのライン。

煮蛸を1本ずつ袋詰めして出荷する工程の見学。

これほど大きな水ダコは見たことがなかったです。





続いては貝柱のフライ製造ライン。

貝柱に衣をつけて冷凍し袋詰めするラインです。



30分ほど急速冷凍してでてきた貝柱を袋詰めするのですが中の温度も零下だそうで美味しいものをつくるのも大変だなと皆もつぶやいたのでした。




北海道小樽おたる政寿司

カテゴリー │グルメ・お店紹介ビジネス

北海道「・沖縄連携ミッション2日目昼食は各地の北海道フェアでも出展している有名店おたる政寿司へ。



まずいただいたのが特選イカソーメン。

ウニは黄身醤油の中に投入して混ぜ混ぜ。



そこに真っ白なイカをつけていただくという贅沢な逸品。

ウニ卵の甘味がイカに絡みつきもう最高でした!





握りずしに...



カニ汁も美味しかった~





おたる政寿司 http://www.masazushi.co.jp/



北海道小樽の田中酒造

カテゴリー │ビジネス





北海道・沖縄連携ミッション2日目。広域連携会議の後はバスで雪の中小樽の田中酒造亀甲蔵さんの工場見学をしました。







昨今の地球温暖化の影響か北海道でも良い米ができるようになっていいお酒ができるとのこと。

昔の新潟や東北が北海道まで届きだしたってことでしょうが逆に新潟や灘の酒づくりが難しくなってきているのではと心配にもなりました。





見学コースには田中酒造にまつわる質問ボードが...

なかなかいいアイディアでした。

見学後は試飲タイム、亀甲蔵大吟醸原酒と元旦しぼりたて初馬(はつうま) をいただきました。

すっきりした吞み口の亀甲蔵大吟醸原酒は日本酒度+2.0芳醇辛口でいくらでもグイグイ呑めちゃう感じでした(^^)/





北海道・沖縄広域連携会議

カテゴリー │ビジネスタイ



北海道出張2日目、北海道・沖縄広域連携会議に参加。

場所は北海道庁の赤レンガ館2階。

なんとも情緒のある場所での会議でした。







会議には沖縄側から沖縄県産業振興公社知念理事長はじめ19企業・機関が北海道側は24企業・機関が一同に会し今年11月の大交易会での連携や北と南の物流ハブの機能を共有させ販路開拓につなげることなど取り組んでいくことになった。

まずは他移動経済産業局長増山氏、北海道経済部長辻氏、沖縄県産業振興公社知念理事長の開会挨拶があり、続いて北海道と沖縄に拠点を持ちそれぞれの地域を活かした事業をされている北海道バイオ産業クラスターフォーラムの土井マネージャーによる「北海道・沖縄連携の取組と意義」についての発表。

沖縄側からの紹介として沖縄総合事務局能登経済産業部長より「沖縄の経済を取り巻く環境について」、沖縄県商工労働部小嶺部長より「沖縄国際物流拠点の概要」、沖縄県経営者協会安里会長より「沖縄経済界の取組及び沖縄大交易会について」それぞれ報告いただいた。

北海道側からは北海道経済連合会近藤会長・他移動食産業総合振興岡部統括部長より「フード特区の概要及び取組について」、北海道銀行村上常務執行役員・北洋銀行柴田取締役副頭取より「道内企業への海外展開支援について」、札幌・北海道コンテンツ機構井上理事長より「札幌コンテンツ特区の概要」について説明いただいた。





そして会議後北海道科学技術総合振興センター・沖縄県産業振興公社の連携調印式が執り行われたのでした。



翌日の沖縄タイムスにも経済面に大きく取り上げられていました。



サッポロビール園

カテゴリー │グルメ・お店紹介





19度の那覇からマイナス10度の札幌へ。

なかなか体温調整が難しい一日でした(^^)/

でも部屋の中はあったかですね~当たり前か...

そんな中ホテルチェックインしてすぐサッポロビール園

赤レンガに白い雪。

ロマンチックナイトでしたね~。







さてジンギスカンを囲んだ懇親会、ここでしか飲めないと言われひたすらクラシックを呑み続けましたよ(^^)/

ジンギスカンのお肉も野菜もなくなると自動的に運ばれるわんこそば状態。

たらふくいただきました(^^)/




百田尚樹著プリズム

カテゴリー │お薦めの本百田尚樹



セントレア空港行きバスに乗る前に浜松駅メイワン8階にある谷島屋へ。

手に取ったのは百田尚樹著プリズム。

百田尚樹作品は9作品目。

永遠の0(ゼロ)からモンスター、ボックス!上下巻、影法師、風の中のマリア、海賊とよばれた男上下巻、夢を売る男、幸福な生活。

どれもテーマが違っていて常に新鮮さと表現力に驚かされます。

今回の「プリズム」も帯にある、

失恋でも、破局でも、死別でもない。かつて誰も経験したことのない、永遠の「別れ」とは。

ホントあっという間に読みぬいた作品でした。

百田作品は読み終えてもドキドキ余韻が残り、また次の作品が読みたくなるのです。



舞阪丸昌河合商店加工場見学

カテゴリー │グルメ・お店紹介

1/18タイ・バンコクで行われる「浜松ナイト」では浜松市舞阪の丸昌河合商店さんの釜揚げしらすがふるまわれます。

その丸昌河合商店さんの加工場を見学させていただきました!



タイから来浜のmiroも一緒にしらす親分一家との記念撮影!

しらす漁からしらす干し製造の過程はこちらの動画でどうぞ!





出荷を待つしらす干し冷凍庫も見学。





加工場見学の後、浜名湖産の青のり、新のりと炊き込みご飯の素で「舞阪丼」を作って美味しくいただきました。




浜松市肴町とんち

カテゴリー │グルメ・お店紹介

昨晩は10時過ぎから会社のメンバーと30年前から通ってる割烹とんちへ。




カニ酢





鯵のなめろう




お気に入りの肴を熱燗で頂きました(^-^)/