【PR】



ファイヤー!えん沖縄

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内

燃えてますえん沖縄!





A5A4沖縄牛の厚切りステーキが運ばれてきたと思いきやいきなり始まった「ファイヤーショー」

炭火焼き台のファイヤーショーにとどまらず客席までファイヤーショーがはじまりました(^^)

燃えてますえん沖縄(^^)



刺身盛りも竜宮城みたいになってました。



そして何といっても呑み放題1,890円のメニューの中にはオリオンドラフト、サントリープレミアムモルツも入ってるんです!

沖縄製粉ウコンにトコトンしじみ800もお通しで。

こりゃ呑んじゃうよね~

美食ダイニングえん沖縄

えん沖縄ブログ→http://enokinawa7588.ti-da.net/
えん沖縄ホームページはコチラ→http://en-okinawa.com/   
えん沖縄FBはコチラ→https://www.facebook.com/enokinawa7588
えん沖縄のTwitterはコチラ→https://twitter.com/enokinawa

住所:那覇市久茂地3-16-19 2F
電話:098-941-7588
営業時間:17:00-25:00
定休日:無休

■美食ダイニングえん沖縄紹介記事










有川浩著空飛ぶ広報室

カテゴリー │お薦めの本有川浩



有川浩著空飛ぶ広報室。

ドラマで見たので躊躇したのですがやっぱり原作を読みたくなって買ってしまったのでした。

でも正解!やっぱり有川浩独特の文脈展開が面白い(^^)

読んでて新垣結衣ちゃんの顔はやっぱり頭に浮かんできましたけど...

TBSドラマ空飛ぶ広報室公式Webサイト http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/

キャスト
稲葉リカ … 新垣結衣
空井大祐 … 綾野 剛
柚木典子 … 水野美紀
片山和宣 … 要 潤
槙 博巳 … 高橋 努
比嘉哲広 … ムロツヨシ
藤枝敏生 … 桐山 漣
坂手はじめ … 渋川清彦
香塚ともみ … 三倉茉奈
大津裕一 … 前野朋哉
佐藤珠輝 … 大川 藍
桐谷隆史 (キリー) … 桐谷健太 (特別出演)
峰永圭介 … 阿部丈二
村瀬勝彦 … 池内博之
阿久津 守 … 生瀬勝久
鷺坂正司 … 柴田恭兵

ドラマ観た方も是非原作読んでみてはいかが?

■有川浩感想文記事













那覇市松尾の酒処やまちゃんにビッグスターが来店!

カテゴリー │グルメ・お店紹介





いつも準備中の酒処やまちゃん...

そのくせ「暇だ~」とぼやく店主。

いつもはここまでだがこの日は違った。





みてみてとサインをみせる...

「えっ、まさか」

サッカー日本代表の香川真司選手と長友佑都選手のサインではないか!

しかも2日に渡って来店したとのこと!

「なんで呼んでくれないよ~」と今度はこっちのいつものぼやき...











そして相変わらず美味しい料理をいただいたのでした(^^)v

やまちゃんは沖縄テテルに掲載されてます。 

■やまちゃんの過去記事はこちら





2010/08/11







今週のてぃーだ社員食堂20130728

カテゴリー

ていーだ社員食堂1週間のまとめブログ。2013/7/22-26

今週も社員食堂の母バケーションキッチン知念さん提供によるランチメニュー!

何と今週は2日しかランチ食べれませんでした...

7月22日(月)

月曜日は麺が中心!トマトたっぷりのアマトリチャーナ。

7月26日(金)

またまた金曜日はカレー曜日。この日も野菜てたっぷりカレーを!

詳しくはてぃーだ社印食堂(仮)ブログをどうぞ!

■てぃーだ社員食堂の過去記事













美ら海水族館限定ちゅらうみしおソーダ!

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内美ら海水族館、海洋博公園





美ら海水族館には毎月仕事で出かけます(^^)

そして年間パスポート所有の自分は打合せの前後に5分間だけ大水槽の前で癒されるのが日課なんです。

この日は頼まれて水族館出口売店で売ってる美ら海水族館限定のちゅらうみしおソーダを買って帰ったのでした。

もちろん自分の分もね(^^)v

冷やして飲んでみると爽やかなシュワシュワが!

夜おねーちゃんにせがまれて清水の舞台から飛び降りるようなシュワシュワとは違い爽やかです(^^)v





この日も相変わらずジンベイザメには癒されました。

写真は撮れませんでしたが一緒にイルカも泳いでましたよ。

一生懸命魚を追ってました!





イベントホールでは今話題のウミウシ展が!

いろんなウミウシの種類に驚いたのでした。

美ら海水族館に行ったら是非「ちゅらうみしおソーダ」をお土産に!

■美ら海水族館の過去記事はこちら




























出光佐三反骨の言魂

カテゴリー │お薦めの本



水木楊著「出光佐三反骨の言魂 ~日本人としての誇りを貫いた男の生涯~

百田尚樹著海賊とよばれた男を読んで出光興産創業者出光佐三店主のことを知りたくなった。

先日本屋で見つけたこの本。

読んでいくと面白いほど情景が目に浮かぶ。

最初に海賊とよばれた男を読んでたのでその裏付けのような解説書的に読めたのだ。

しかし読めば読むほど出光佐三店主の大きさがわかる。

ちゃらんぽらんな自分の半生を反省した。

■百田尚樹著海賊とよばれた男感想文




20年ぶりの石垣島

カテゴリー │ビジネス沖縄観光案内



20年ぶりに石垣島へ行ってきました。

20年前はお客様の社員旅行に連れてってもらった沖縄旅行で、2泊石垣島に泊まって1泊那覇に泊まったのが初沖縄だったと記憶してます。

沖縄本島より暑かった!

2-3度違うのでは?

そして空が近い!

高い建物が少ないせいか空の面積が広いんです!





新石垣空港キレイでしたね。

真ん中のインフォメーションには様々なパンフレットが...



バスに乗って石垣市街地へ。

空港からバスターミナルまで520円。

時間にして40分程度。




バスターミナルにはFree Wi-Fiが!

バス運営会社の東運輸提供です。

空港にもFreeはなかったのにこれは助かる、早速メールチェックを。

なぜか最近iPhone5テザリングができなくて困ってたとこでしたからラッキーでした。



以前てぃーだ商店でも販売していた石垣ジンジャーエールの工房もバスターミナル近くで発見。





バスターミナルから歩いて1分にある離島ターミナル。

離島をフェリーで結ぶ重要な拠点です。





中に入るとすぐ目に飛び込んできたのはデジタルサイネージ。

近づくと多言語化されてるではありませんか!

これは便利!

空港にもなかったのにとつぶやくと「あるよ」とコメントが....



帰り石垣空港内を捜したらありましたよ。

でも捜さないとわからないのではデジタルサイネージの役割としてはいかがなものかと....



石垣島で食べたもの

山海亭の海鮮丼 945円。



夢乃屋の八重山そば 525円。

以上慌しかった石垣島日帰り訪問でした(^^)v



カナンファームの塩パイン

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内






今年もカナンファームの塩パイン収穫の時期になりました!

糖度が21度以上にもなるものもある甘~い塩パイン!

昨日カナンファームから今年の塩パインが届けられました!

今日てぃーだ社員食堂で提供します。自分は石垣出張で食べれませんが...

今年弊社からの販売はありませんがカナンファームのホームページから注文ができます!

いよいよ夏本番塩パインの季節ですね(^^)v

■これまでの塩パイン関連記事

















沖縄の夏には青のサザンスターが似合う

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内



オリオンビールビーパでサザン!キャンペーン開催中!

参加してビーチパーティ-開催しサザンスター1ケース待ってるのですが我慢できずコンビニで買ってきました。



6缶パックのサイドにもビーパでサザン!キャンペーンの案内が!



缶にも案内シールが...



はがすとOQコードとURLが載ってます!



そしてビーパでサザン!キャンペーンサイトへ!

まだご自身でビーパ開催してない方はもれなくサザンスター1ケースもらえますよ~

そしてお友達のビーパにも参加しましょう(^^)v

オリオンビール ビーパでサザン!キャンペーン http://southernstar.ti-da.net/



クッキングホリデーはもちろん沖縄パエリア!

カテゴリー │グルメ・お店紹介



またまたやってきました、クッキングホリデー。

作るのはもちろん沖縄パエリア!

前回少し手応えを感じ再度チャレンジ。



この日の材料はこちら。

沖縄はゴーヤとセーイカ。

いいんです、1品でも沖縄県産品があれば沖縄パエリア!





日曜日は久しぶりの鍋。

餃子を中心とした寄せ鍋。

もつ鍋風の味付けでちょっと甘辛仕立てに。

汗かきかきフーフー言いながら美味しくいただきました(^^)v

■沖縄パエリアに関するブログ記事はこちら














木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

カテゴリー │お薦めの本



百田尚樹氏が影響されたという増田俊也著「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」

やっと読み始めました。

久しぶりの長作です。

問題の力道山との異種格闘試合から木村政彦の人生を...689ページあってしかも2段書き。

始めからぞぞっとするような内容なんです。

確かに百田尚樹著のボックスなどに繋がる描写だなと感じました。

まだ途中経過ですが1か月かけてっくりこの本に取り組んでいきます。

百田尚樹ボクサー感想文はこちら






今週のてぃーだ社員食堂20130719

カテゴリー │グルメ・お店紹介

ていーだ社員食堂1週間のまとめブログ。2013/7/15-19

今週も社員食堂の母バケーションキッチン知念さん提供によるランチメニュー!

7月15日(月)

麺の日月曜日はたらこスパゲッティ。

7月16日(火)

ゴーヤとなすと赤ピーマン炒めにバンバンジーサラダとヘルシーメニューで。

7月17日(水)
この日は午前中健康診断があり時間なくなってランチは抜きに...
周りからは「今日のは全部美味しかったという声が...」
まずいのがある日もあるということではなくそのも者の嫌いなものがなかったという話。
みんな社食になって偏食がなくなる傾向にはありますが...

7月18日(木)

メインは鶏手羽と冬瓜の煮もの
冬瓜は一緒になる相手で百変化する食材ですね。

7月19日(金)

金曜日はカレー曜日。この日も野菜てたっぷりカレーを!

詳しくはてぃーだ社印食堂(仮)ブログをどうぞ!

■てぃーだ社員食堂の過去記事













百田尚樹著海賊とよばれた男 下巻

カテゴリー │お薦めの本百田尚樹



主人公田岡鐵造=出光佐三の生涯を描いた百田尚樹の作品。

壮絶な人生と経営手腕は凄いの一言。





サロン・ド・クレール 美食会

カテゴリー │グルメ・お店紹介



那覇市久米のあるラ・メゾン・クレールで開催されたサロン・ド・クレール美食会に参加しました。

著名な料理人早野視津留(はやのみつる)シェフによる歴史料理シリーズvol.9

パリ祭の夕べ
マリー・アントワネット主催晩餐会の料理再現
~1788.7.24ヴェルサイユ宮殿・トレアノンにて~




パテのスペイン風、るあーんの小鴨オレンジ煮



アントワネットの為のクールトン・ユニ



仔牛胸腺の紙包み焼き、肥鶏のクリーム煮胡瓜添え、仔羊の芯肉のアンティーブ添え



カベルネソーヴィニオン美味しかった(^^)v



雉のロースト



モー産のブリチーズ





小林シェフが持ってきてくれたデザートは...



アーモンドゼリーの白いクリーム、ラム酒のババ



クロワッサンシュクレとメレンゲ菓子



そして最後に早川シェフと小林シェフの挨拶。

早川シェフから

・ルイ16世は愛人をおかずマリー・アントワネット本妻のみだった
・ルイ16世が食事の最後にモー産ブリチーズを必ず食べていた
・マリー・アントワネットは魚介類が苦手だったようだ
・晩餐会はこれらコースが一度に4回、スープだけでも8種類だしていた

など当時の様子をいただけた。





そしてメニューには直筆のサインと裏にはマリー・アントワネットが最後の遺した書の写しが...

ますますマリー・アントワネットに興味が湧いてきました。

しかしどれも美味しかった!

ら・・メゾン・クレールさんはてぃーだブロガーでもあります。

ラ・メゾン・クレール  http://www.la-maison-claire.com/
             http://claire.ti-da.net/  

■住所
〒900-0033 那覇市久米2-15-17(那覇商工会議所裏)
Tel:098-963-6565 Fax:098-861-2544

■営業時間
ランチ  11:30〜14:30
ディナー 18:00〜22:00

■定休日
日曜日
月曜日・祝祭日はディナーのみ営業




日曜は沖縄パエリアで!

カテゴリー │グルメ・お店紹介



日曜日は久しぶりにパエリアを作りました。

研究です!



この日の材料はこれだけ。

冷蔵庫のあまりものでチャレンジ。

沖縄県産品はニンジンと玉ねぎだけだけど...

スパイスはターメリックにカレー粉と紅花。

サフランの代用だがなかなか上手く味を決めれない。







レタスの細切りを散らして完成。

まあまあ美味しくいただきました。

沖縄パエリア協会理事長の進言でちゃんとお米を洗って2時間水切りしたのが良かったのかも?

沖縄パエリア協会


■沖縄パエリアに関する記事















ステキな結婚式でした!

カテゴリー │タイ

昨年からタイ・バンコクに赴任しているタイチ君が結婚式を沖縄で。





人前式で披露宴参加の方々の前で宣誓。

お互いに「好きになりました...」の言葉がステキでした。



会場のホテル日航那覇グランドキャッスル20階からの眺めは遠く那覇港まで見渡せる抜群のシチュエーション。










美味しい食事とたっぷりのお酒と溢れんばかりの愛をいただきました(^^)v

末永くお幸せに!










今週のてぃーだ社員食堂20130713

カテゴリー │グルメ・お店紹介

ていーだ社員食堂1週間のまとめブログ。2013/7/8-12

今週も社員食堂の母バケーションキッチン知念さん提供によるランチメニュー!

7月8日(月)

この日グルクンのマリネと冬瓜のかきたま煮。

7月9日(火)

ウンチュー(空芯菜)の炒め物とラタトゥイユ!

7月10日(水)

おからハンババーグにもずくのオムレツ!

7月11日(木)

ゆで豚ともやしに小松菜の白和えモウイとニンジンのツナ煮。ツナが多く使われるのが沖縄の特徴です。

7月12日(金)

金曜日はカレー曜日。この日も野菜てたっぷりカレーを!

詳しくはてぃーだ社印食堂(仮)ブログをどうぞ!

■てぃーだ社員食堂の過去記事












シーポイントグループリーダーミーティング

カテゴリー │ビジネス

昨日は終日リーダーミーティング。

ここ3日間、勉強会、役員会そしてこのリーダーミーティングと缶詰状態でした。

でもこのリーダーミーティングは3か月に一度それぞれリーダーが自分のチームの夢と計画を語る非常に有意義な場です。



画像はmiroから拝借

今回初めて沖縄で開催。

東京・浜松・タイからリーダーが集結して互いに知恵を絞りあい課題を見つけそれをまたつぶす作業に明け暮れました。

またこのミーティングが終わったあとのビールの美味しいこと!!

ちょっと呑みすぎたかな~

さあ今日から新しい予算に向かってGo!です(^^)v




石焼き・炙り焼き美味し~美食ダイニングえん沖縄

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内

美食ダイニングえん沖縄 164お薦めメニューは石焼きと炙り焼きメニュー!



まずは何といっても石焼きのニューフェース!沖縄牛石焼きチーズ黒カレー!



えん沖縄がタコライスを提供するとこうなります!沖縄牛石焼きタコライス!



炙りは仙台風牛タンから!



A5等級カイノミが食べれるのは珍しい!



炙りアグーベーコン!



炙り手羽先も!



そして炙り焼きモモで決まり!


美食ダイニングえん沖縄

えん沖縄ブログ→http://enokinawa7588.ti-da.net/
えん沖縄ホームページはコチラ→http://en-okinawa.com/   
えん沖縄FBはコチラ→https://www.facebook.com/enokinawa7588
えん沖縄のTwitterはコチラ→https://twitter.com/enokinawa

住所:那覇市久茂地3-16-19 2F
電話:098-941-7588
営業時間:17:00-25:00
定休日:無休


■美食ダイニングえん沖縄紹介記事













オリオンビーパでサザン!キャンペーン

カテゴリー │グルメ・お店紹介



オリオンビーパでサザン!キャンペーンが始まりました!

オンライン上でビーチパーティーを開催して友達4人集めたら成功!

もれなくオリオンサザンスター1ケースがもらえます!

さらにサザンスター持って実際にビーチパーティーした写真投稿すると1年分のサザンスターが当たるチャンスも!!

はずれなしの太っ腹企画!応募するっきゃないでしょ!

オリオンビーパでサザン!キャンペーン
 http://southernstar.ti-da.net/

サザンスターが家に届くまではオリオン夏いちばんを楽しみます。

こちらもキャンペーン中。


が、グラスはずれ...


夏いちばん1本目


夏いちばん2本目


夏いちばん3本目


夏いちばん4本目

サザンスター来たらビーチパーティーやるぞい(^^)v