【PR】



えん沖縄、EN GardenのTVCMが元旦からRBCで放送開始!

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内



2014年元旦よりRBC琉球放送でえん沖縄、EN GardenのTVCMが流れます!

唄は下地勇さん!

てぃーだスクエアのにしこも出演してますので皆さん観てください~

CMはえん沖縄、EN Gardenのホームページからも観れます!



ということで昨晩はCM完成打ち上げパーティーに参加しましたよ(^^)v



本日も忘年会!

カテゴリー │グルメ・お店紹介

新年会から始まって忘年会との境い目がわかりません…




記憶も途切れ途切れな年末です。

本日2軒めは寿司割烹雛へ。




本日も楽しい出会いをいただきました(^^)

沖縄熱いね〜




ブラックタイガーのエビチリ

カテゴリー │グルメ・お店紹介

休日の料理シリーズ!

ブラックタイガーのエビチリ(^^)

たまごでフワフワに!






てぃーだ号が沖縄ナンバーに!

カテゴリー │ビジネス

てぃーだ号が浜松ナンバーから沖縄ナンバーに!

綺麗に洗車して車内も清掃してよしこれで年越しだ〜と思ったら雨が…

また拭かなくちゃ。












てぃーだブログかんたん投稿

カテゴリー │グルメ・お店紹介

てぃーだブログが変わりました!

スマートフォントップデザインが変更され老眼でもみやすくなりました(^^)

また簡単投稿機能ができ更にいつでもどこでもブログ更新がやり易くなりましたよ〜









えん沖縄、EN GardenにFree Wi-Fi ありますよ

カテゴリー │グルメ・お店紹介ビジネス



美食沖縄えん沖縄EN Gardenでは無料Wi-Fiが設備されてます。

Free_EN-OKINAWA をキャッチしたら



このような画面がでます。

えん沖縄のメニューやEN Garden のフードメニューへのリンクはもちろん何とその場で両店のLINEクーポンも登録できてすぐ利用できる仕組みになってます(^^)

こうしてWebサイトやSNSとリンクしながら便利のお客様に使っていただく、特に外国人にFree Wi-Fiは喜ばれます!

そして美味しいものを食べるのです。

EN Gardenで最近食べたものでまだ紹介してなかったのは...



沖縄牛のビーフシチュー、身体があったまりますよ。



沖縄牛の西京焼き!さらに肉が柔らかくて最高!



シーフードパスタに



シーフードピザ!



オムライスもありました(^^)/



飲みながらシーシャ(水タバコ)も楽しめますよ!

楽しみながらFree Wi-FiですぐSNSアップして楽しみましょう!




香港Go!Japan沖縄取材 琉球ドルチェテラス編

カテゴリー │グルメ・お店紹介タイ沖縄観光案内





香港の日本紹介雑誌Go!Japan取材同行の最終日、予定になかったのだが時間があるということで車で20分離れた豊見城の琉球ドルチェテラスへご案内。

城間サンタと岩佐トナカイさんがお出迎え(^^)/



店内にはX'masコーナーも!



黒糖を使った沖縄ラスクや紅イモを使った紅イモラスク!



お絵かきできるクッキーはお子さんに人気!



岩佐ちゃんお薦めのマンゴーバーム!



沖縄でここしか食べれない冷たいみたらし団子「琉球だんご」は絶品です(^^)/









映画永遠の0(ゼロ)

カテゴリー │お薦めの本百田尚樹




楽しみにしていた映画「永遠の0」を観ました。



まずはシネマQのオンラインチケットを前日購入。



クレジット決済して座席を指定するとメールに予約情報が届きます。



当日シネマQ入口の自動発券機で「購入番号」と「電話番号」を入力すると確認画面がでてあっという間に発券。



いざ座席へ!

あっという間の上映時間。

百田尚樹著の原作を読んだ時もブルブル震えましたが映像でも、特にラストシーンは...

そしてサザンオールスターズの「蛍」がさらに涙を誘うのでした。

もう一回観に行きます(^^)/

■百田尚樹原作感想文











香港Go!Japan沖縄取材 琉球料理琉球舞踊四つ竹編

カテゴリー │グルメ・お店紹介タイ沖縄観光案内





香港の日本紹介雑誌Go!Japan取材同行最後の夜は琉球舞踊が観たいということで松尾の琉球料理と琉球舞踊四つ竹さんへ。

毎日18:30と20:30の2回琉球舞踊の披露があります。

沖縄に来てもうじき4年ですが間近で琉球舞踊を観るのは初めてでした。



琉球料理も先人が食していたであろうお料理、このほかにはラフテーご飯と吸い物が。



圧巻だったのはこの獅子舞?横に回転したり眼が光ったりハデハデでした。



エイサーのあとはカチャーシー。



客席にも降りてきてサービス。



最後は記念写真と観光客にはてんこ盛りな1時間半でした(^^)v





香港Go!Japan沖縄取材 北部製糖編

カテゴリー │ビジネスタイ沖縄観光案内

香港の雑誌Go!Japan沖縄取材2日目。




今帰仁村の北部製糖で加工糖ができるまでを見学しました。


■加工黒糖及び加工黒砂糖とは

原料糖(粗糖)、糖蜜等に黒糖又はさとうきびの搾り汁を配合し、夾雑物の除去を行い、煮沸による濃縮を行った後、冷却して製造した砂糖で、固形又は粉末状のものをいう。また、加工黒糖の黒糖使用割合は、製品重量に対して5%以上とし、黒糖の代わりにさとうきびの搾り汁を使用する場合は、さとうきびの搾り汁中のしょ糖分重量にて読み替えるものとする。

■黒糖及び黒砂糖とは

食品表示に関するQ&A(平成22年3月 消費者庁食品表示課)で明らかにした定義に従い、さとうきびの搾り汁に中和、沈殿等による不純物の除去を行い、煮沸による濃縮を行った後、糖みつ分の分離等の加工を行わずに、冷却して製造した砂糖で、固形又は粉末状のものをいう。

■赤糖とは

原料糖(粗糖)、糖蜜等を配合し、夾雑物の除去を行い、煮沸による濃縮を行った後、冷却して製造した砂糖で、固形又は粉末状のものをいう。

日本黒砂糖協会 ホームページより



さてさてさっそく工場へ

すると突然ガァガァガァーと重機の音が!



原料糖をラインに運んでいる音でした。

原料糖はサトウキビから出た粗い砂糖です、



糖蜜をストックするタンク、これをさきほどの原料糖などと合わせます。





最後の仕上げにはいるには厳重にほこりをとり、手洗いを何度もして入りました。



こちらは業務用!





こちらが家庭用!

沖縄に来てから自分も沖縄の黒砂糖を料理に使ってます(^^)v

初めての製糖工場見学に興奮しっぱなしでした!

■Go!Japan取材同行記事






香港GO!Japan沖縄取材 焼肉もとぶ牧場編

カテゴリー │グルメ・お店紹介タイ沖縄観光案内



牧場視察の後に伺った焼き肉レストランもとぶ牧場本部店







もとぶ牛の特上カルビ、特上ロースやホルモンにもとぶ牛のウインナーなど味わっていただきました。

お店はもとぶ店と那覇久茂地店と2店舗ありますが断然もとぶ店がお得です。

何ともとぶ牛食べ放題1,980円のメニューがあります。



キムチも自家製。

極端に辛くなく日本人向けの味付けにホッとしました。



玉子スープもなかなかいけました!

焼肉 もとぶ牧場 もとぶ店
沖縄県国頭郡本部町字大浜881-1
TEL:0980-51-6777
FAX:0980-51-6776
ランチ/11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー/17:00~22:00(L.O.21:30)
焼肉テーブル席 : 54席
鉄板焼カウンター席 : 8席
テーブル席 : 40席
プレミアムルーム(1室) : 10席

地図はこちら



香港Go!Japan沖縄取材 もとぶ牧場編

カテゴリー │香港

Go!Japan沖縄取材もとぶ牧場編。





山あいの広大な敷地に常時2,200~2300頭を飼育しているもとぶ牧場さん。

2013年11月15日、東京都中央卸売市場食肉市場にて開催されました「平成25年度全畜連肉用牛枝肉共進会 黒毛和種去勢牛の部」において
もとぶ牧場出品のもとぶ牛が最優秀賞を受賞しました!








ビタミン・乳酸菌・ビールかす・糖蜜をブレンドした特別な飼料と干し草を与えているとのこと。

ブレンドした資料は発酵しガスが抜けるまで2週間寝かすとのこと。

発酵中は猛烈な臭いに襲われる。





だいたい生まれて9~10か月ぐらいのものを導入して20ヶ月飼育して600-800kgまでにして出荷するとのこと。

毎月100頭導入して100頭出荷するそうだ。

最近は繁殖にも力をいれており50頭ほどが年に1~2頭産んでいる。

本年度チャンピオン牛舎の肉が香港・マカオ・シンガポールへ出荷されている。

近々タイへも出荷できるようになるだろう。

販路を海外へ求めるチャレンジが続いている(^^)v



香港の日本紹介雑誌Go!Japan沖縄取材 沖縄ファミリーマート編

カテゴリー │タイ沖縄観光案内

2013/12/11-14香港の人気雑誌Go!Japanの取材に帯同した。



宿泊ホテルロコハナハの下にある沖縄ファミリーマートさんを取材。







沖縄ファミリーマートさんで販売されているごーやー茶は香港・マカオでも人気。

Go!Japanへも広告掲載などお馴染みのごーやー茶はじめ本土のファミリーマート違う点をいくつかご案内。



まずは離島の特産をドイツ伝統のWECKのビンに詰め込んだ特産コーナーが目を引く。

智恵と工夫で生まれたこの商品群は離島でもやればできる証明のようなすごく注目されている事業の作品。



そしてコンビニ内にもお土産品がありと特徴を説明。



更に沖縄らしいのが外貨との両替機が設置されていること。

沖縄ファミリーマートも大きな外国人接触ポイントになっている(^^)v

※店内写真は沖縄ファミリーマートさんに特別に許可をいただいて撮影しております。



カルビープラス沖縄国際通り店

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内




国際通り三越前にあるカルビープラス沖縄国際通り店へ行ってきました。



カルビープラスといえばポテトチップスやポテりこをその場でつくってくれるので有名。





外からも調理しているおねーさんを覗くことができます。



沖縄限定のスイートポテりこ。

アツアツホクホクアマアマの逸品でした(^^)v



えんグループまーさんブランドパートナーシップ協定第1号調印式

カテゴリー │ビジネスタイ



2013年12月11日まーさんブランドパートナーシップ協定第1号調印式記者会見がハーバービューホテル那覇にて行われた。

まーさんブランドとは公益財団法人沖縄県畜産振興公社が沖縄県産食肉に「まーさん」印を交付して沖縄県産食肉の普及拡大を目的としてつくられたもの。

海外では日本のブランド和牛やブランド豚の競争が激しく差別化するのも難しい状況が続いている。

その地域その地域での良さや飼育環境の違いを明確にするのはもちろんだが品質の良さをしっかり伝えることが大事。

そんな取組を「まーさん」ブランドは沖縄において県産食肉を海外に向けてのパートナーシップをえんグループと締結した。


記者会見内容

参加者


EN GROUP LIMITED ピーター・ン代表
  香港・マカオ・シンガポール食肉輸入卸業、飲食店25店舗経営
(株)えん沖縄 粟国尚貴部長
  沖縄側食肉輸出業
公共財団法人沖縄県畜産振興公社赤嶺勉理事長
  まーさんブランド認定、推進事業者

1.背景
 県内「まーさん」印が県産食肉等を示し認知も進んでいる。
 しかし県外・国外においては市場規模が大きく多様な可能性を秘めている一方、他産地との競合があり激戦区であう。
 県外・海外における販路拡大に向けてブランド価値を落とすことなく消費者に県産食肉等やその情報を提供し安心して
 選択できるよう供給側と実需者(卸売事業者、小売飲食事業者等)の間で信頼関係に基づいた仕組みづくりが必要である。

2.目的
 沖縄県産食肉等を積極的に取り扱う実需者と公益財団法人沖縄畜産振興公社が協定を締結し「生産」「流通」「販売」
 が一丸となる取組の支援を行い沖縄県産食肉等の更なる需要喚起・消費拡大を図る。

3.協定の定義
 沖縄県産食肉等の需要開拓上の課題解決の為公益財団法人沖縄畜産販売公社と実需者等がお互いの役割分担を定め
 真摯に取り組むことを約束した取り決めである。

4.内容
 (1)まーさんブランドパートナーシップ協定締結
 (2)支援及び協力内容
  畜産公社から実業者等への支援
  ・県産食肉等(まーさんブランド)に関する情報提供
  ・販売促進企画・サービス、販促資材等の優先提供
   消費拡大イベント、商談会
  ・バイヤー招聘、意見交換会、現地視察等への助成 
 
5.スケジュール
 1.2013/12/11協定締結第一号  えんグループ
 2.2013/12/11-14香港メディア取材 県内各所
 3.2013/1 香港飲食店フェア 香港笑宴
 4.2013/3 香港イベント開催 香港ジョッキークラブにて「まーさんフェア(仮称)」




今後沖縄における「まーさんブランド」の海外販路開拓にこのパートナーシップ締結が重要な意味を持つことを説く沖縄県畜産振興公社赤嶺理事長。


過去一年の沖縄県産牛肉、豚肉、加工品の出荷実績と香港・シンガポールのマーケットの大きさを説くEN GROUP LIMITED ピーター代表。


えん沖縄粟国貿易部長と3人で固く手を結びまーさんブランドパートナーシップ協定調印式を締めたのであった。





えん沖縄売上No1メニューは・・・

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内



久ぶりに美食ダイニングえん沖縄へ、

11月売上No1メニューを聞いたところ...

なんと「旬魚のお刺身5点盛り 1,239円」が沖縄牛、あぐー豚、琉華豚、沖縄鶏などのライバルを蹴散らし第1位だとのこと。

けっこう自分も旬魚のお刺身5点盛りは頼みますね~

ぜんぜん寒くない沖縄では熱燗というより泡盛ジョッキと一緒に(^^)v

何といっても沖縄県産のアカマチは刺身にしても煮つけにしても最高!!

もちろん「旬魚のお刺身5点盛り」の中の4番バッターです!

沖縄には美味しい魚がないと思ってらっしゃる方も多いのですがこのアカマチは皆美味しいと言ってくれます(^^)v

ぜひアカマチを食べに美食ダイニングえん沖縄へ!




堀江貴文著ゼロ

カテゴリー │お薦めの本



出張の帰りに一気に読んだのは堀江貴文著ゼロ

あきらかに以前と違う視点の一冊。

まさかホリエモンから「ゼロに小さなイチを足す」といった言葉がでてくるとは...

しかし読み進めると環境の変化により求めていくものも変わり素直に「働きたい」と感じ動いているんだということが伝わってくる。

人生は何度ゼロになってもイチにすることから始めればいいんだ。

若者はもちろんオジサンにも響くトンと押し出してもらったような気分にさせてもらえる一冊です(^^)v






浜松田町旬肴地酒貴田乃瀬のシメサバは絶品!

カテゴリー │グルメ・お店紹介



ほんのり甘く後から追いかけてくる酸味...

土曜の夜いただいたのは浜松市田町にある旬肴地酒貴田乃瀬のシメサバ。

海苔のキューブがまた風味が良い。



こちらはカニ身を海苔に巻いて揚げたもの...



牛レバーパテ



トコブシを炊いたもの

お酒によく合うものばかりですっかり酔いました(^^)v

■旬肴地酒貴田乃瀬さんの過去記事








OpenStreetMap(OSM)勉強会に参加しました

カテゴリー │ビジネス





OpenStreetMapの勉強会に初参加!

オープンストリートマップって何?と思う方がまだ大勢でしょう。

「皆で地域の地図を作っていく」といってもGoogle Mapがあるじゃんて思ってる人も多いでしょう。

最近話題に上る「オープンデータ」の地図版なんですよね。

公衆トイレの場所やAED設置場所や公園内のすべり台の場所などなど...

土曜日はまぞうメディアラボで開催された勉強会(ハンズオン)には千葉から夜行バスで駆け付けた方がいらっしゃったのにはびっくり。

名工大の早川先生指導のもと自分も必死に地図に書き込みしました(^^)

当日の様子 http://www.at-s.com/news/detail/872134772.html

オープンストリートマップジャパン http://osm.jp/

当日の資料はこちら http://www.slideshare.net/TomG3X/20131207-osmedit

公園内の施設を皆でマッピングしていく「マッピングパーティー」というのがあるらしいです。

沖縄の海洋博記念公園でやったら楽しそうですね~





MUG浜松望年会

カテゴリー │ビジネス




MUGマグとは、mytool users groupの略。かれこれ20年前に販売していたリコーのビジネスパソコンのユーザーグループの久しぶりの集まりに参加しました。

当時バリバリの経営者だったみなさん!

一線から引退された方もいらっしゃいましたが話だすと熱い熱い!




20年前にタイムスリップしたかのようでした!

次回はタイバンコクでの再開を約束してお開きとなりました(^^)