【PR】



浜松市高丘にあるさふらん亭ローストンカツ定食

カテゴリー │グルメ・お店紹介




浜松市高丘にあるトンカツ屋さん、さふらん亭。

昔良く通った店です。

久しぶりに行って来ました(^ ^)



トンカツはヒレよりロースが好きです。

懐かしい味にホッとするのでした(^ ^)




さふらん亭

住所 :静岡県浜松市中区高丘東2-21-17
電話番号:053-437-5649
営業時間:11:30-13:45 17:00-20:30
定休日:水曜日






焼肉もとぶ牧場もとぶ店のヨーコ店長ブログ開始

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内



焼肉もとぶ牧場もとぶ店では不定期にイベント実施。

ヨーコ店長が持ってるのは9月24日25日もとぶ牛半額セールのメニュー。



上ロースも上カルビも...



シマチョウにマルチョウも半額!



まとめて焼いて食べてやりました(^^)/

次回のイベントはヨーコ店長の気分次第!?

焼肉もとぶ牧場もとぶ店ヨーコ店長のブログに注目です!

焼肉もとぶ牧場もとぶ店 http://motobugyu.ti-da.net/

住所:沖縄県国頭郡本部町大浜881-1
電話:0980-51-6777
営業時間:11:00-15:00(L.O.14:30)
       17:00-22:00(L.O.21:30)
定休日:基本無休



花子とアン

カテゴリー │お薦めの本



NHK連続ドラマ小説花子とアンも昨日で終わってしまいましたね。


ジェジェジェッのヒットから何気に続けて観ちゃってます。

今回の出張のお供はその主人公村岡花子の生涯を綴った本、アンのゆりかご。

著書は孫の村岡恵理さん。

ドラマを思い起こしながら読むとします(^ ^)

ごきげんよう、さようなら。



MARUZENの森林浴シリーズが見栄橋ジュンク堂にあった

カテゴリー │沖縄観光案内



文具の丸善MARUZENの森林浴シリーズには浜松の豊岡クラフトさんの製品があります。



久しぶりに見栄橋ジュンク堂に行ったらMARUZENのマークが!?

いつの間に沖縄にMARUZENが?と店内に入ると...



1階フロアー半分くらいMARUZENの文具コーナーになってました。

店員さんに聞くと今年2月からMARUZENが入ったと。

そこで森林浴シリーズありますか?と聞くとありますよと案内され...





ありました豊岡クラフトさんがつくったMARUZEN森林浴シリーズの品々。

豊岡クラフト http://www.toyocraft.com/

MARUZEN那覇店 

住所:沖縄県那覇市牧志1-19-29 D-NAHA1階
電話:098-941-2288
営業時間:10:00-22:00
定休日:無休

■以前の豊岡クラフトさん記事




HamaZo
http://hiroshi.hamazo.tv/e1086278.html



名護玉家Jrでフーチバー山盛り三枚肉そば小をいただく

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内



先日本部へ行く途中で寄ったのが沖縄そばの名護玉家Jr。

名店玉家そばからのれん分けで名護にできたお店と聞く。

この日は三枚肉そば小を細麺で注文。

ただでもらえるフーチバーをたくさん入れて美味しくいただきました。

フーチバーは内地で言うとよもぎになりますが全然別物です。

香りが違うしよもぎほど苦くなく沖縄の太陽の下育った深い緑が「身体に良いよ」といってるようなのです。



■玉家Jr
住所:沖縄県名護市宇茂佐の森4-2-7
電話:050-5861-6603
営業時間:10:30-18:30
定休日:無休

■玉家そばの記事




藤巻百貨店で買った穴のないベルト

カテゴリー │その他



facebook広告で流れてきた藤巻百貨店の広告で思わず買ってしまいました。

ベルトに困ってたのです。

体重変化が激しくて穴の位置がしっくりこず悩んでたところにズバッと突き刺さりました。



届いた箱を開けると



おしゃれな袋に入ったベルトが!



早速つけてみるとピタッとした感覚が心地よい!

これで心配なくダイエットができるぞぉ(^^)/


藤巻百貨店 http://fujimaki-select.com/



Jai Thai 北谷美浜店でタイ料理を楽しむ

カテゴリー │グルメ・お店紹介タイ

北谷美浜にあるタイ料理Jai Thai へ初来店。

観覧車のあるカーニバルパーク2階にあるお店でビルの窓に大きく店名が貼られてたので以前から気になってました。



カオパッタレーに



トーマンクンをいただきました。

タイに出張中はカオパッガイが主食?ですがカオパッガイがなかったのでカオパッタレーにしました。

美味しい!

トーマンクンはもう少し海老の味が欲しいところです。





メニューには大好きなプーパッポンカリーもあったのですがチャレンジは次回に。



店内の様子。お昼ちょっとすぎだったのとちょうど団体が出ていった後で空いてました。







お店の外のテーブルに置かれてたリチャージカードなどの案内。

他にも近くの観光案内も。

こういうのがあると外国人観光客にも便利ですね。






Jai Thai 北谷美浜カーニバルパーク店 http://www.jaithai.co.jp/


住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜15-69 カーニバルパークミハマ 2階
TEL:098-936-0828
営業時間:平日ランチタイム 11:30-15:00/ラストオーダー15:00
          ディナータイム17:00-23:00/ラストオーダー22:00
       土・日・祭 11:30-23:00/ラストオーダー22:00
定休日:なし(1月1日を除く)




【男の手料理】山形産黄金桃で桃モッツアレラ

カテゴリー │男の手料理



最近はまってる桃モッツアレラ。

フレッシュなモッツアレラチーズがあったので売ってた山形産黄金桃も買ってきた。



桃モッツアレラを作るのは4度目?になる。

今回もレモン買うの忘れちゃった。

桃はまだ1個あるのでレモン買ってきて5度目にチャレンジしよう(^^)/

■桃モッツアレラ





沖縄牛の塊ステーキは醍醐味抜群!

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内



先週から始まったえん沖縄の塊ステーキ!

10g120円の量り売り。

100g1,200円、200gなら2,400円、300gなら3,600円!!

A5/A4ランクの沖縄牛がこの価格!安い!



EN Gardenでも量り売り注文できました。

好みのサイズにカットして焼いてもらい



みんなでシェア!

美味しいお肉をみんなで楽しくいただきました。



もちろん築地直送の海鮮物も豪華。

この日も大きなアンコウの肝に...



築地直送お造りの盛り合せをいただきました(^^)/


美食ダイニングえん沖縄

住所:〒900-0015 那覇市久茂地3丁目16番地19号 エステート久茂地201
電話:098-941-7588
営業時間:
【月~土】17:00~25:00(L.O.24:00)(ドリンクL.O.24:30)
【日・祝日】17:00~24:00(L.O.23:00)(ドリンクL.O.23:30)
定休日:年中無休

■えん沖縄の記事

























【男の手料理】伊計島産黄金芋で天ぷらと肉巻きコロッケを!

カテゴリー │沖縄観光案内男の手料理



伊計島産黄金芋で天ぷらと肉巻きコロッケを作りました!



黄金芋は海中道路の海の駅あやはし館で購入。

以前にも買ったことがあり勝連に行ったついでに寄ったのでした。







黄金芋はじめ沖縄の芋類はそのまま県外へ持っていくことは禁止されてます。

なのでフレッシュな黄金芋を食べれるのは沖縄に来ないと食べれません。

まさしく観光に向いた食材ではないでしょうか。



見た目はサツマイモ。





皮を剥いてカットすると綺麗な橙色。

これが黄金芋(おうごんいも)の由来とされる。

カットしたのは天ぷら用に。



コロッケには速水もこみちのMOCO’Sキッチンのレシピを参考に。

黄金芋中ぐらいを3つレンジで8分チンしてボウルにとりこねる。

大さじ2杯程度の牛乳と塩・胡椒を混ぜ更にこねて滑らかに。



豚バラに巻いて小麦粉をつけ溶き卵にくぐらせパン粉をまぶして揚げた。



天ぷら粉をつけて揚げただけも美味しく揚がり...



肉巻きコロッケはホクホクの出来たても冷蔵庫で冷まして翌朝も美味しくいただいたのでした。




【男の手料理】オキハムのコンビーフハッシュでソーメンチャンプル

カテゴリー │男の手料理



ソーメンチャンプルを極めるシリーズ。

研究中のコンビーフハッシュ料理と一緒にしてみました。

具材はコンビーフハッシュのみ。

胡麻油で炒め塩・胡椒のみで味付け。

胡麻油の風味が麺に伝わり濃い目の塩で味が締まりました。



ソーメンもグレードアップして揖保乃糸に。





ありました!140gのオキハムのコンビーフハッシュ!

前回買ったのが75gでしたのでほぼ倍です。

さすがに食べ応えがありましたよ。






カツで勝つ!

カテゴリー │グルメ・お店紹介



ココイチで手仕込メンチカツカレーを。



「ココイチバンで勝つ!」

こういうフレーズ好きです。



先日の交番いったらかつ丼(かつ重)も。

なぜか「気合」に「カツ」を欲するものですね。

と言いながらダイエット気にせず炭水化物食べ過ぎてる自分に喝!



有川浩著三匹のおっさん ふたたび

カテゴリー │お薦めの本有川浩




有川浩著「三匹のおっさん ふたたび」

痛快下町コメディー?昨年の5月読んだ「三匹のおっさん」続編。

下町の問題を解決するおっさんの真面目で愉快なストーリーが心地よい。

今回もニコニコしながら読めた。

次回は祐希と早苗の大学生活も楽しみだし、2年目の皐の豊穣祭に皐1丁目の町内会会長とグリーンパレスの住民
は協力してくれるのか...

あとテレビ東京で今年の1月北大路欣也・泉谷しげるらでドラマになったそうだがDVDでてたら観たいなぁ~

とりあえず次のふたたびのふたたびに期待です(^^)

■有川浩感想文
























交番に行ったらかつ丼が食べたくなりとんかつ太郎へ

カテゴリー │グルメ・お店紹介

おもろまちのある会社へミラサポ専門家派遣で行ってきました。

しかしスマホ地図アプリで調べても場所がわからず…

この辺りなのに…


目に入ったのが日本が誇るKOBAN!




すみませ〜んと入っていくと先客が。

私服の高校生ぐらいの女の子が椅子に座りスマホをいじってる。

横目でみながら住所を見せたらやはりわからないと。

よく見るとハイフォンが3つ。

いただいたメールもミラサポのページみても合ってる。

仕方なく電話して近くを聞きながらおまわりさんに伝えると外へでて親切に道案内してくれました。

無事仕事を終え、そういえば朝から何も食べてないことに気づき…

かつ丼を欲し近くのとんかつ太郎へ。







ランチタイムは終了していてかつ丼はなくかつ重を美味しくいただいたのでした。

警察ときたらかつ丼。

懐かしい刑事ドラマの影響でしょうか!?


【男の手料理】ソーメンチャンプル

カテゴリー │男の手料理

最近自宅で炭水化物の摂取が増えてます。

簡単でお腹を満たすには楽だからね。

ということでこの連休も焼きうどんやらソーメンチャンプルやらでした。



まずはソーメンチャンプルペペロンチーノ風。

具は冷凍海老だけ。

オリーブオイルで唐辛子・ニンニクと一緒に炒めました。

味は塩味。




そしてソーメンチャンプルバターしょうゆ味。

昔からこれが好きで良く作ります。

具は一緒。

オリーブオイルの代わりにバターで炒め醤油を少しかけまわして完成。

やまちゃんのパラパラソーメンチャンプルにはかないませんが164流ソーメンチャンプルバターしょうゆ味もなかなかですよ(^^)/

■ソーメンチャンプルのブログ記事




2010/08/11












沖縄餃子琉珉珉のニンニク餃子

カテゴリー │グルメ・お店紹介



ノーマル琉珉珉餃子に続いて琉珉珉ニンニク餃子を実食。





これはパンチがある!

ガツンとニンニクを感じることができます。

ビールが進みます(^^)/



コンビーフハッシュ焼うどんと一緒に楽しみました(^^)/


沖縄餃子の琉珉珉 http://www.ryu-minmin.com/

■琉珉珉関連記事








コンビーフハッシュはどう使う?

カテゴリー │グルメ・お店紹介

沖縄ではお馴染みの食材コンビーフハッシュ。





沖縄ホーメルのコンビーフハッシュは70g





オキハムは75g

パスタのソース代わりには量が足りないし、オムレツやゴーヤーチャンプルの具にと案内もあるけど...



玉ねぎしめじを足して焼うどんの具にしてみました。

うーん今いち味が際立たない。

次はコロッケにチャレンジしてみよう!








沖縄餃子といえば琉珉珉餃子

カテゴリー │グルメ・お店紹介





やはり沖縄餃子といったら琉珉珉の餃子です。

今回はかねひでタウンプラザ牧港店で買ってきました。

何度も食べてますが川のモチモチ感と肉汁のジューシー感がたまりません。

野菜餃子の浜松餃子に比べて沖縄県産豚の美味しい肉と脂が特徴の肉餃子の沖縄餃子。

沖縄餃子にはやっぱりビールがぴったんこ!




いよいよ予約開始!iPhone6/iPhone6 Plus

カテゴリー │ビジネス



9/12(金)16:00いよいよiPhone6/iPhone6 Plus
予約開始に!

何といってもauがSIMフリーなのかどうか?を注目してます!

海外出張も2ケ国に渡るとそれぞれの国のWi-Fiを持参するよりやっぱり現地のSIM購入した方が安くなる。

わざわざタイでSIMフリーにした3GSを使ってたこともあるけど現地与那原人にとられちゃったし。

模型でぽっけにはいるのはやっぱりiPhone6だなと虎視眈々16時を待ってます(^^)/



【北谷林屋リンヤ】半カレーがプラス108円!

カテゴリー │グルメ・お店紹介





Facrbookでランチサービス9月いっぱい半カレーが108円で!

とあったので早速行ってきました(^^)/

大好きな京風の林屋醤油ラーメンに半カレーを追加。

お腹いっぱいになりました(^^)/

林屋4周年アニバーサリー半カレー108円は9月いっぱい実施中のようです。

ラーメン林屋 LINYA http://linya.ti-da.net/
住所:沖縄県北谷町北前1-6-8  
TEL:098-926-0220
営業時間:11:30-24:00(L.O.23:30)
定休日:無休


■林屋のラーメン記事