【PR】



散歩のお供にとイングレス(Ingress)を始めてみた

カテゴリー │遊び・イベントスポーツ沖縄観光案内

Ingress

6月20日仙台でイングレス(Ingress)のイベントペルセポリス(Persepolis)が開催されたと聞いた。

Ingress(イングレス)は、Googleの社内スタートアップ「ナイアンティックラボ」(Niantic Labs)が開発・運営する、スマートフォン向けの拡張現実技術を利用したオンラインゲーム・位置情報ゲーム。2012年11月に招待制でベータ版の運用が開始され、2013年10月に誰でも参加可能のオープンベータに移行し、2013年12月15日に正式運用が開始された。当初はAndroid専用であったが、2014年7月23日よりiOSにも対応した。

プレイするためのアプリケーションはGoogle PlayおよびApp Storeで無料で提供されており、アイテム課金は存在しない。Googleのサービスであるため、プレイにはGoogleアカウントが必要。また、必須ではないがGoogle+への参加が推奨されている。
Wikipediaから~






那覇市久茂地美食ダイニングえん沖縄で沖縄県産赤マチのお造りをいただく

カテゴリー │グルメ・お店紹介

赤マチ

沖縄の魚で一番好きなのが赤マチです。

赤マチ(アカマチ)=ハマダイ。ハマダイ(浜鯛) Etelis coruscans は、スズキ目スズキ亜目フエダイ科に属する魚類。
赤い体と長い尾鰭が特徴の深海魚で、日本では高級食材として扱われる。地方名はオナガ、オナガダイ(東京)、アカチビキ(和歌山)、ヘイジ(高知)、アカマチ(沖縄)などがある。
Wikipediaより~




【東京出張記150617】相田みつを美術館で心の洗濯を。

カテゴリー │相田みつを

相田みつを

東京出張、有楽町駅で乗換があり相田みつを美術館に行ってきた。



【横浜出張記150616】新横浜で京甘味文の助茶屋でランチ

カテゴリー │グルメ・お店紹介



京甘味文の助茶屋が新横浜駅駅ビルキュービックプラザ10階にあった。

このビル3Fから9Fまでビックカメラが入ってて聞こえてくる館内放送は中国語と韓国語がほとんど。



【掛川出張記150616】掛川駅でクラウンメロンと出会う

カテゴリー │グルメ・お店紹介



静岡といえばマスクメロンの産地。

掛川駅にもクラウンメロンが売ってます。

静岡県西部にはクラウンメロンとアメーマメロンの2種類があるんです。



【琉球新報仕事の余白150621】ホスピタリティ

カテゴリー



タイに会社をつくり7年。北谷から伊禮、与那原から城間が沖縄とタイを結ぶ仕事をしている。
3年前沖縄ガイドブックをタイ語で作るということでタイからライターとカメラマンが取材にきた。
3泊4日本島内を案内した帰り際、「沖縄の良かったところは?」と聞くと「ホスピタリティが最高」と即答。
微笑みの国タイ、どこへ行っても笑顔で迎えてくれる国の人からホスピタリティという言葉がでるとは…感動した。
2番目は「海」。プーケットやパタヤのリゾートがありダイバーでもあるタイ人カメラマンが答えてくれた。
何度も日本を訪れてる2人だからこそ沖縄の魅力を肌で感じていただいたのだと思う。

沖縄の人のホスピタリティは自分も良く感じる。「道を聞かれたからお店まで連れてきたの~」と普通のことと笑顔で話す元ミス沖縄のタレントさん、用事で届け物をしたら玄関前で待っててくれて「お疲れさまです」と冷たい飲み物を差し出してくれたラジオパーソナリティー。

ビジネスでも不動産売買・テナント管理をしているジョイントハウスの甲斐田会長はすぐお店を軌道にのるように内装屋さんから接遇の先生、女性専用マンションまで、ありとあらゆる困りごとを想定して先回りに紹介している。
「店のPRにはしまちゃんとこのブログ紹介するね」と業者リストにすぐ加えてくれた。

「みんな惚れてまうやろう!」ホスピタリティいっぱいの沖縄にゴキゲンなのである。



【男の手料理】豚カツ餃子

カテゴリー │男の手料理

豚カツ餃子

豚カツ餃子


道産子の沖縄徒然日記ブログで知った豚カツ餃子!

めちゃくちゃ美味しい!

大成功!

ゴーヤードライに合う!

とりあえず感動をアップ!

作り方は後ほど!!



【浜松出張記150615】浜松あるある、カツオ買ってきたよと言ったら既にカツオが冷蔵庫に

カテゴリー │グルメ・お店紹介



浜松の実家の話。昔からよくお刺身が食卓に。

料理下手な母の手抜きだったのだがマグロよりカツオの出現率が圧倒的に高かった。



【浜松出張記150615】うなぎの佳川でうな重

カテゴリー │グルメ・お店紹介

浜松うなぎの佳川

14日浜商OBOGまつりのあと同窓会があったのだが当時生徒会長だった同じクラスの岡田が仕事が忙しく来れず次の日の14日ランチしながら会いにうなぎの佳川へ。




私が王様になった日

カテゴリー │グルメ・お店紹介沖縄観光案内

王様

先日王様になりました。

Facebookにアップしたら反響が凄かったです。

何故王様になったか...



寿司割烹雛のアーサー味噌汁でホッと〆てみる

カテゴリー │グルメ・お店紹介

アーサー味噌汁

先日久しぶりに寿司割烹雛へ。

食事にではなく〆のアーサー味噌汁をいただきに。

ホッとしますわ。




浜商魂!

カテゴリー │その他





第110回浜商OBOGまつりに参加。

たぶん卒業して2回目かな?

久しぶりに先輩や後輩の顔をみれてたくさんお声掛けもいただき幸せでした!

お会いした皆さんはまぞうブログ10周年協賛のご協力お忘れなく!

同窓生の2次会にも参加。

男子クラスだった自分は女子の免疫力が少なくおばさんパワー全開の女子にただただ黙って話を聞くだけでした(^^)/



イオンモール沖縄ライカムのスーパーマーケットは品揃えが豊富!

カテゴリー │沖縄観光案内



6月5日土曜日イオンモール沖縄ライカム3回目の訪問。

今回は昼過ぎ13:30頃に、お昼も食べて未来屋書店に寄ったあと初めてスーパーマーケットに行くと品揃えにびっくり。



イオンモール沖縄ライカム博多天ぷらたかおで特上天ぷら定食を!

カテゴリー │沖縄観光案内



7日土曜日お昼過ぎイオンモール沖縄ライカムへ。

またまた全店のお客さんの入り方をチェックしながらお腹が空いたのでどこにしようかな~ともう一回見回りに。

カウンターで揚げたてが食べれる博多天ぷらたかおさんに入りました。