タイのクイティアオイエンタフォー

カテゴリー │タイ

タイのクイティアオイエンタフォー

クイティアオイエンタフォーってなかなか言えないフォー。

紅腐乳が入ったスープにセンミー(細麺)でいただきました。

タイのクイティアオイエンタフォー

お店や屋台で見かける米麺はセンミー(細麺)センレック(平麺)センヤイ(太麺)と3種ありセンヤイは生麺を使ってることが多く他は乾麺ということらしい。

他にはバミー(小麦卵麺)もある。

自分はセンミーかセンレックが多いかな。

タイのクイティアオイエンタフォー

そしてタイ料理には欠かせないクルアンプルン。

タイ料理では、ひとつの料理に辛味、酸味、甘味などが混ざり合い、複雑な味覚を醸し出している状態が美味とされている。このため食堂には砂糖(น้ำตาล ナームターン)、ナンプラー(น้ำปลา)、唐辛子の酢漬け(พริกน้ำส้ม プリッナームソム)、粉唐辛子(พริกป่น プリックポン)を入れた容器のセット(เครื่องปรุง クルアンプルン)が必ず置かれ、各自が供された料理を好みの味付けに整えてから食べるのが普通である。
Wikipedia タイ料理より


タイのクイティアオイエンタフォー

メニュー。ここのお店は40THB~なので少々お高めだが人気店とのこと。

タイのクイティアオイエンタフォー

こちらは魚の皮のチップス。

これを入れてスープを吸わせると冒頭の画像のようになるのだ。


タイのクイティアオイエンタフォー

こちらは運ばれてきたばかりの状態。まだピンク麺に変身する前(^^)/

店名は忘れてしまいましたがアソークのソイ23あたりです。



同じカテゴリー(タイ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。